Next Page

1

Previous Page

スレッド: メールマガジン配信エラーについて

作成日: 06/16/17 11:45 AM

返信: 8

yamashita


新米


入会日: 03/28/13

投稿数: 10

メールマガジン配信エラーについて
06/16/17 11:45 AM

現在メールマガジンを1ヶ月に1~2回のペースで配信しております。
配信→配信内容をログDBへ書き込みという流れで1000件ほどのメルマガ配信をしていたが、4月の配信以降、配信後にしばらくして途中でエラーとなり、配信内容ログも保存されなくなりました。
また、エラーとなっているにもかかわらず、メールは複数回配信されてしまうという状況に原因がわからず悩まされております。
詳しい状況は以下の通りです。
どなたかアドバイスをいただければと思い宜しくお願い致します。

▼環境
Windows server 2008 sp2
ColdFusion 8

メールサーバー
別サーバー(Windows server 2008 sp2)
Xmail使用


▼操作の流れ:メールマガジン配信 約1000件

PCメールと携帯に分けて内容設定

テスト配信 ※PCと携帯各1件

配信件数画面表示(1件)

●本配信(スプール)← この時点でエラーで戻ってくる(タイムアウトか?)

●配信内容ログをDB保存

配信件数画面表示(実際の件数)


Administrators
●サーバー設定
リクエストタイムアウト (秒) 240

●メール
サーバーポート 587
接続タイムアウト (秒) 6000
スプール間隔 (秒) 60


バックグラウンドで複数回配信を繰りかえしている。
スプールを削除してようやく止まった。

4月27日送信した時までは正常動作しておりログへの書き込みができている。
5月2日今回と同じく途中でエラーとなったのでメールが送られていないと思い、
数回同じことを繰り返したために重複して送られたと思っていた。

同時期に他のサイトでも大量のメルマガを配信していたためにそれが原因と考えられた。
スプールを削除してようやく止まった。

▼mail.log

"Error","jrpp-51551","06/09/17","16:21:20",,"tag CFMAIL の attribute 検証エラーです。"
"Error","jrpp-51551","06/09/17","16:21:31",,"tag CFMAIL の attribute 検証エラーです。"
"Error","jrpp-51551","06/09/17","16:21:42",,"tag CFMAIL の attribute 検証エラーです。"
"Error","jrpp-51551","06/09/17","16:21:54",,"tag CFMAIL の attribute 検証エラーです。"
"Error","jrpp-51569","06/09/17","16:22:05",,"tag CFMAIL の attribute 検証エラーです。"
"Error","jrpp-51569","06/09/17","16:22:16",,"tag CFMAIL の attribute 検証エラーです。"
"Error","jrpp-51569","06/09/17","16:22:28",,"tag CFMAIL の attribute 検証エラーです。"
"Error","scheduler-2","06/09/17","16:22:38",,"[EOF]"
"Error","scheduler-2","06/09/17","16:33:41",,"[EOF]"
"Error","scheduler-3","06/09/17","16:45:58",,"[EOF]"
"Error","scheduler-3","06/09/17","16:57:37",,"[EOF]"
"Error","scheduler-3","06/09/17","17:09:55",,"[EOF]"
"Error","scheduler-3","06/09/17","17:23:07",,"[EOF]"
"Error","scheduler-3","06/09/17","17:37:17",,"[EOF]"

▼mailsent.log
同じアドレスに複数回配信されている。

Link | Top | Bottom

kit


新米
kit's Gravatar

入会日: 05/31/07

投稿数: 17

RE: メールマガジン配信エラーについて
06/16/17 12:55 PM

あまり参考にはならないと思いますが、スプールディレクトリやアンデリバーに入ったメールファイルが削除できなくなって複数回配信されたり、スプールに書き込めなくなって配信できなくなったりという現象は見たことがあります。

恐らく、高負荷時にメール送信スレッド側がoutofmemoryなどでこけたりするとファイルロックが残留したりしたままになって起こるのではないかと思っているのですが、スプールの削除、CF再起動やOSの再起動等の対症療法以外の対応方法が分かっていません。

> "tag CFMAIL の attribute 検証エラーです。
これはCFMAIL記述時点でのエラーだと思いますが、メールアドレスがあからさまに不正な場合なども起きていたかもしれません。

Link | Top | Bottom

yamashita


新米


入会日: 03/28/13

投稿数: 10

RE: メールマガジン配信エラーについて
06/17/17 11:56 AM

毎回エラーとなるメールアドレスは削除しておりましたが、今回メールアドレス中に全角スペースがある不正なメールアドレスや前後にスペースがあるメールアドレスがありましたのでそれは修正及び削除しました。

Link | Top | Bottom

yamashita


新米


入会日: 03/28/13

投稿数: 10

RE: メールマガジン配信エラーについて
06/22/17 4:44 PM

不正メールは削除したのですがやはり同じ現象でしたのでスプール等確認したところ、
スプールディレクトリやアンデリバーに入ったメールファイルが削除できていませんでした。
一旦スプール、アンデリバーのファイルは削除しました。
* Last updated by: yamashita on 6/22/2017 @ 4:45 PM *

Link | Top | Bottom

kit


新米
kit's Gravatar

入会日: 05/31/07

投稿数: 17

RE: メールマガジン配信エラーについて
06/23/17 3:02 PM

原因自体は分からないのですが、仕組み上は何らかの理由でスプールにファイルが残って、OSのファイルロックなどで消せなくなっていると延々と送り続けるという動作にはなるはずなんですよね・・・。

もしかするとパッチ等が出ているのかもしれませんが、最新版でも発生するようでしたら、定期的にスプールを監視してあまり長い間残っていたら警告するとか別の仕組みを使わないといけないかもしれませんね・・・。
あるいはスプールを使わないという選択肢もあるかもしれませんが、そうするとメールサーバのエラー等があった場合、メールの生成段階で例外が発生するような動作になったと思います。

Link | Top | Bottom

yamashita


新米


入会日: 03/28/13

投稿数: 10

RE: メールマガジン配信エラーについて
06/24/17 11:32 AM

ありがとうございます。
簡単にテストができないので、次回配信の時に確認いたします。

ところで、初心者的な質問ですが、下記設定につきまして、この接続タイムアウトはColdFusion がメールサーバーからのレスポンスを待つ際のタイムアウトですが、スプールから送られる1メール毎のタイムアウトなのか全部の配信が終わるまでのタイムアウトなのかが不明です。
スプール間隔も適正値がわからずどうしたものかと。
※以前の担当が設定したままなので

●メール
接続タイムアウト (秒) 6000
スプール間隔 (秒) 60

Link | Top | Bottom

kit


新米
kit's Gravatar

入会日: 05/31/07

投稿数: 17

RE: メールマガジン配信エラーについて
06/26/17 11:31 AM

その辺りの設定値はあまり変えたことが無いのですが、マニュアルを見ても詳細不明ですね。
接続タイムアウトに関しては、恐らくcfmailタグのtimeout属性に対応するものなので、一通単位(一メールファイル生成単位?)という感じだと思われます。

http://help.adobe.com/ja_JP/ColdFusion/9.0/CFMLRef/WSc3ff6d0ea77859461172e0811cbec22c24-7f8e.html

スプール間隔はスプール処理スレッドの起動間隔という意味でしょうか?

公式サポートに入っていれば、問い合わせで何かわかるかもしれませんが・・・。

尚、手元の2016を見ると下記の数値になっているのですが、恐らくこれがデフォルト値です。
 接続タイムアウト (秒) 60
 スプール間隔 (秒) 15

Link | Top | Bottom

yamashita


新米


入会日: 03/28/13

投稿数: 10

RE: メールマガジン配信エラーについて
06/28/17 1:46 PM

マニュアルではわかりにくいですよね。
いろいろとありがとうございました。

Link | Top | Bottom

yamashita


新米


入会日: 03/28/13

投稿数: 10

RE: メールマガジン配信エラーについて
07/08/17 12:09 PM

スプールを空にしてメールマガジンを発送してみました。
問題なく遅れました。
ありがとうございます。

スプールファイル数がある一定数を超えると不具合を起こすらいということは聞きましたので
定期的にスプールを確認することにします。

Link | Top | Bottom

Next Page

1

Previous Page

新規投稿

ログイン して返信して下さい。